ご利用方法
お申し込み方法
以下2通りのお申し込み方法がございます。(電話等での予約はできません。)
- ともてらす早良管理事務室受付窓口にて直接お申し込み
使用料等については、当面の間、利用当日のお支払いとなります。 -
福岡市公共施設案内・予約システムでのWeb申し込み
利用者登録が必要です。当館でも登録手続きができます。(利用者登録申請から実際に利用可能となるまで、約1ヶ月間かかります。)使用料等については、口座振替でのお支払いとなります。
申し込みには「抽選申し込み」と「先着順受付」の2種類があります。
抽選申し込みについて
- 抽選申し込みの期間は、利用の3ヶ月前(多目的ホールは9ヶ月前)の1日から14日までです。この期間内に窓口または予約システムからお申し込みください。
- 抽選申し込み月の15日にコンピューターによる自動抽選を行います。
- 抽選申し込み月の16日から19日までに、窓口へお電話もしくは直接ご来館のうえ抽選結果をご確認ください。当選の場合は、19日までに利用申請をおこなってください。(19日までに手続きが終了しない場合、当選は無効となります。)予約システムからお申し込みの場合は来館不要です。
先着順受付について
- 抽選申し込み終了後に空きがある施設については、先着順での受付となります。
- 利用の3ヶ月前(多目的ホールは9ヶ月前)の20日から申込みを受け付けます。
窓口での受付は利用前日の21時まで、予約システムでの受付は利用前日の18時までとなります。(利用当日の申し込みはできません。)
利用当日
- ご利用の際は、受付時にお渡しした「施設利用許可書」を窓口へ提示してください。
- 利用時間には、準備、後片付け、清掃、着替えなどの時間をすべて含みます。
- ご利用の際に、机、イス、その他備品類等を移動された場合は元の位置にお戻しください。
- ご利用終了後は窓口まで鍵をお返しください。
キャンセルについて
ともてらす早良管理事務室受付窓口にて直接お申し込みされた方
- 利用を取り止める(キャンセルされる)場合には、「利用取り止め届」の提出が必要です。窓口でご記入いただけます。
- 「利用取り止め届」を提出された日によって、下記の通り使用料を返還します。(返還方法は銀行口座振込となります。)
多目的ホール
- 利用日の3ヶ月前までに提出された場合・・・全額返還
- 利用日の3ヶ月前翌日以降に提出された場合・・・返還なし
会議室、和室、練習室
- 利用日の10日前までに提出された場合・・・全額返還
- 利用日の5日前までに提出された場合・・・5割返還
- 利用日の4日前以降に提出された場合・・・返還なし
利用取り止めには、「利用取り止め届」のほか、下記の書類が必要です。
- 利用許可書
- 領収書
- 通帳の写し(利用申請者(代表者)名義の銀行名・支店名・口座番号・口座名義ふりがな等がわかるもの)
福岡市公共施設案内・予約システムでのWeb申し込みをされた方
- 福岡市公共施設案内・予約システム上で取り止めの手続きを行ってください。
- 窓口では取り止め手続きができません。
- 手続きされた日によって、上記の通り使用料を返還します。
地域の交流等を目的とした施設です。営利目的での利用はできません。(多目的ホールでの文化活動は除く)